大阪府豊中市にある歯医者のいちかわ歯科医院

  1. ホーム
  2. 院長コラム
  3. 第1回 はじめまして

Column

院長コラム

第1回 はじめまして

こんにちは。院長の市川です。2006年、縁ありましてこちらで開院の運びとなりました。
これからここに腰をすえてじっくり患者様と向き合いながら診療していきたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。

第1回 はじめまして

これから月に一回以上、コラムを書いていきたいと思います。今回は第一回目なので私の開業に至るまでのお話を聞いて下さい。私は前述のとおり、大阪の出身なのですが、卒後すぐ梅田のオフィス街の歯科医院に勤務しました。将来はこういうところでバリバリやるぞ、と思っていたのですがですが、ひょんなことから風光明媚な瀬戸内海の島の診療所で勤務することになりました。ドクターコトーに憧れて、ではないのですが大阪の雑踏のなかで30年過ごしてきた私にとって、すべてが新鮮でまさにカルチャーショックでした。自分の中でスローライフという言葉が生まれたのもこのときからです。おりしも世間は不況の真っ只中、そういった外部環境にも後押しされたのかもわかりませんが、開業するなら自然があってのんびり生活できる所と思うようになっていました。大阪に帰ってきてからは心斎橋、そして郊外の大型スーパーの医院勤務を経て開業に至りました。

ここを選んだ理由ですが、たまたま親戚が近くにおりまして、妻や子供も気に入ってくれたこともあり、ならばここにしようということになったわけです。ロゴの葉っぱのマークはこの辺りの緑豊かな環境と当院が目指しているものを融合する形で作製したものです。(本当はもっと深い意味があるのですが、興味のある方はお尋ね下さい。)

今後は月並みではありますが地域医療に貢献し、皆様に愛される医院を目指してやっていきたいと思っております。またご意見等あればぜひ参考させていただきたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

!

Print Friendly, PDF & Email

この記事が書かれた日:2006年06月01日

カテゴリ:院長コラム

このページの上へ